日本の常識・サービスレベルをあてはめないことが台湾購入代行利用のコツ!

のんびり

購入代行を使った台湾からの購入は色々なメリットがあります。しかし台湾は近いとはいえ海外との取引、日本国内での取引とは大きく異なります。依頼者自身や日本の常識を押し付けず、広い心で対処したほうがイライラしないで済みます。

自分や日本の常識をあてはめない

台湾の販売者は、日本の消費者から見るといい加減に見える場合もあるかと思います。以下はごく一部の販売者の対応ですが、日本と比べるとやはり出現率は高めだと思います。「そういうものだ」という広い心で対処したほうがイライラしないで済みます。

  • ウェブページ上には在庫ありになっているが、実はなかった
  • 台湾国内発送時の梱包が雑
  • 商品の化粧箱が汚れている、傷がついている
  • 商品発送までに1週間以上、まれに1か月以上かかる
  • 問い合わせを無視、返信するまでが遅い

日本の販売者以上に梱包や商品状態、迅速な発送・対応に力を入れている台湾の販売者も多いですが、やはり台湾と日本の国民性や商業習慣上の違いがあるので、日本人的な細かい気遣いを求めるのは無理だと考えましょう。

もし日本並みのサービスレベルを求める依頼者の方は日本で購入されることを強くお勧めします。

納期について

納期についてよく質問されますが、パングーは全てをコントロールできないので、責任をもってお答えすることができません。

まず台湾の販売者がいつ出荷してくれるかは台湾の販売者次第です。

次に台湾から日本までの輸送にも時間がかかります。一番早いEMSでも日本の関東地域への配達には2~3日程度はかかります。関東以外の地域であったり、新型コロナの影響などの理由でもう少し時間がかかる場合もあります。

また税関での検査にも時間がかかる場合もあります。この辺は税関の混み具合や内容物によるので「運次第」というところもあります。

パングーでは納期は一切お約束できません。厳しく納期を求める場合は台湾購入代行の利用はお勧めできません。

「客は神様」ではない

台湾は日本と違い、「客だから何でも無茶振りできる」というというわけではありません。どちらかというと「対等の取引」に近いです。面倒なことを要求してくるお客を嫌い、客を選ぶ販売者・出品者も存在します。

日本と同じつもりで一方的な取引のキャンセル、返品、交換の要求はできませんので、それが受け入れられない場合は、台湾購入代行の利用はお勧めできません。

例えば、騙されるのが心配で「商品の写真を違う角度から撮って送ってほしい」などの要求をする方です。この質問、正直「あなたを信用していません」と言っているのとほぼ変わりません。

こんなことをいう人に心の底から何かしてあげたいと販売者が思うでしょうか?日本人同士だって正直不快になると思います。「買ってやるんだから」などの上から目線、「心配だから」というその販売者に関係のない一言がさらに火に油を注ぎます。台湾だと短気な販売者なら「そんなに信用できないなら買わなくて結構」となっても不思議ではありません。

そもそも販売者がだますつもりなら商品を1個だけ用意していくらでも写真を撮って送ってくるでしょう。写真を送らせることがトラブル防止につながるというわけでもないのです。

リスクに敏感な依頼者の方は日本国内の正規ルートで購入されることを強くお勧めします。同じ商品でも高くなるかもしれませんが、安心できるなどのサービスレベル向上の分、高くなるのは当然です。

台湾購入代行の醍醐味

台湾ではネットでの取引が大変盛んです。台湾製品に限らず、台湾の愛好家から出品された希少品など、ネット上で台湾のECサイトで掘り出し物を見つける場合もたくさんあります。こういったものを買えるのが台湾購入代行の醍醐味です。

パングーでは上に書いた状況や考え方に納得していただけるような依頼者の方に対し、欲しいものを入手できるよう、頑張ってサポートしたいと考えています。こういったパングーの中の人の思いや考えをご理解いただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。